人気記事一覧
-
旅行・おでかけ
水路をめぐる旅②
故郷の水路を訪れました。 田園風景を縫うように続く小さな水路。ぴょいと跨げるほど小幅で、手を突っ込めばすぐに底に届いてしまうほど浅い。 でも、こういう水路が今の時代は貴重。どこもかしこもコンクリートで固めてしまうから。素掘りのまま残ってい... -
犬の飼い方
犬の留守番は何時間までOK?一人暮らしの体験と対策を解説
私はトイプードルと暮らしています。 これまでは在宅勤務だったので、ほぼ一日中一緒に過ごしていました。でも前の会社を退職し、今後は外に出る時間も増えそうです。 そんな中、あらためて考えたことがあります。 「犬って、どれくらい留守番できるんだろ... -
未分類
一人暮らしで犬は飼わないほうがいい
一人暮らしで犬を飼っています。 誤解のないよう最初に書いておきますが、飼ったことを後悔したことは一度もありません。めちゃくちゃ可愛いです。 人生で最も素晴らしい出会いの一つといっていいでしょう。とっても大切な存在です。 寝るときも一緒です。... -
動物病院
白トイプードル小夏 年に1度のワクチン接種に行きました、混合6種の副反応・料金は?
5月18日、小夏のワクチン接種に行ってきました。 場所はいつもお世話になっている八王子の「クラーク動物病院」。 実は小夏を飼い始めてから、ワクチン接種は初めてでした(昨年はショップで接種済みでした) 病院で接種できるワクチンは「混合6種」か「混... -
旅行・おでかけ
野生のメダカを見るために3時間かけて小川に行った
私は小川が好きだ。 大人になった今でも、身をかがめて魚の姿を探してしまう。 こういう何の変哲もない小川が、今では貴重な場所になっている。 都市部だけでなく、日本全国どこでもアスファルトで固めてしまうから。 当然、こういう場所に住むメダカも姿... -
日常
新年あけました。
時計が回って1月5日になってしまいました。 遅ればせながら、新年になりました。なにとぞ本年もよろしくお願いします。 小夏 今年もよろしく 「おめでとうございます」という雰囲気でもなくなってしまいましたが、微力ながら北陸に寄付をして、穏やかな日... -
トリミング
犬のトリミングデーだったよという話
今日は犬のトリミングの日でした。 僕のTwitterは事実上のクローズ状態になりましたが、ブログの方は続けます。細々といわず、太々と続けたいと思います。なんたってブログは維持費がかかってますからね。毎月5億円。嘘だけど。 なんでTwitterやめたのかと... -
エッセー
昔見た秋田の竿灯まつりが素晴らしかった話
学生のころから「青春18きっぷ」で国内をめぐるのが好きだった。 2018年にはカタカタ揺られて秋田まで行った。 途中、山形の小さな駅のホームで、幼い孫娘とおじいちゃんが電車に手を振っていた。こういう光景が見られるのもローカル線の魅力。 乗り込んで... -
旅行・おでかけ
わんダフルネイチャービレッジのドッグラン平日会員になってきた
東京都あきる野市にある、犬と遊べる複合施設「わんダフルネイチャービレッジ」(WNV)。 平日限定でドッグランが使い放題になる「ドッグランパスポート」に加入してきました。僕は今仕事が午後からなので、早起きすれば月曜から金曜まで毎日連れていけちゃ... -
犬との暮らし
犬の写真ばかり増えていく。独身男のスマホ事情
犬を飼い始めて、もうすぐ丸4年。スマホの写真フォルダはすっかり犬だらけで、ストレージを圧迫しまくっています。風景の写真もあるにはあるけれど、見返すとだいたい「犬と一緒に行った場所」ばかりです。この4年で、自分の生活の中心が完全に犬になった...
