人気記事一覧
-
ドライアイ
深刻なドライアイで365日つらい
10代半ばからずっとドライアイに悩んでいる。 ちょうど15歳の時にケータイを持ち始めたので、その影響が大きいことは間違いない。現在33歳だから、人生の半分以上、ドライアイに苦しめられている。 眼科に行ったところ、「あなたの場合、目を開けて1秒で表... -
旅行・おでかけ
犬と一緒にご飯屋さんで食事した時の話 山梨で「ほうとう」食べたよ、白トイプードル小夏
トイプードルの小夏を飼っています。少し遠出をしたときに、なかなか犬と食事できる場所がないので困ります。そこで、犬と食事ができる場所を不定期更新で紹介したいと思います。 今回は山梨県の河口湖近くにある「ほうとう研究所」さんです。東京からでも... -
エッセー
間の抜けたヤンキー
中学の同級生でTという男がいた。 彼は誰からも恐れられていない悲しいヤンキーだった。 それもそのはずである。 彼は「5日間で5万円かかる塾の夏期講習をサボる」という実に地味で、とてももったいない尖り方をしていたからだ。 実害もないが、人を惹きつ... -
エッセー
歯の話
私は3カ月に1回、ほぼ必ず歯科検診を受けている。 歯周病になっていないか、虫歯がないかなどを一通り調べてもらう。最後にはクリーニングをしてもらい、ツルピカな歯にしてもらう。 普段かなり丁寧にみがいているつもりなのに、歯科衛生士からは毎回「も... -
エッセー
バイトの思い出
学生時代、コンビニで3カ月だけアルバイトをした。 この世にこんなつらい仕事があるのかと思ったし、今でも思う。 私にとっては最も適性のない仕事だったのだろう。 レジに立って客を待つ。たった3時間の勤務なのに、正面奥にある壁掛け時計の針が進まない... -
エッセー
「マイミクなろうよ」
私が大学に入った時、まだガラケーが主流だった。 入学後にできた友達とは電話番号とメールアドレスを「赤外線通信」で交換した。 今の若い子は知らないのだろうな。赤外線通信。 ガラケーとガラケーを接近させてデータを送信し合い、互いの連絡先を端末に... -
犬グッズ
犬におもちゃ福袋的なものを買ってあげた
どうも、お久しぶりです。ブログ更新も約10日ぶりです。 なぜかPCを引き出しから取り出すのも面倒なほど、生きるモチベーションが低下しておりました。 部屋も散らかり放題散らかってきているので、少しずつ掃除を始めたところです。 犬は元気です。 https... -
日常
桜が散る道で…愛犬と歩いた春の終わり
実は最近、とても身近な人が亡くなった。 お通夜・葬儀も終わり、悲しみの中で日常を生きている。 きょうは久しぶりに犬と山を歩いてきた。しばらく見ぬ間に新緑が風景を覆い、桜はその花びらを散らしていた。 積み重なった花びらが彩る桜色の道を、少しば... -
エッセー
憧れても手が届かなかった「ミュウ」の話
小1のある日、家に帰ると、母親が僕に「自分の机見てきてごらん」と言いました。 2階に上がり自室の机を見ると、新品のゲームボーイとポケモン赤のソフトがありました。忘れもしません。ゲームボーイのボディは黄色でした。 特にねだったわけでもなく、突... -
エッセー
歯列矯正がまた半年延びた話
この間、歯列矯正の記事を書きました。マウスピース矯正です。 2020年9月に始め、当初は「2年程度」(歯科医談)で終わる予定でした。 延長に延長を重ねて、ようやく今年10月に終わるかなと思っていたのですが、歯の動きに不十分な箇所があるらしく、さら...
